もやもや‥さくやきblog

弱小ブロガーsakuのつぶやき、ぼやき、ささやきです。

聖火リレーにもやもや

f:id:saku39613:20210325161551p:plain

こんにちは、いよいよ東京オリンピック2020大会の聖火リレーがスタートしました。

 

開催自体が危ぶまれたりもしましたが、ひとまず平和の祭典の始まりの一歩が踏まれたことにホッとしてます。

 

スタート式典で女優の石原さとみさんや漫才師サンドイッチマンのお二人が元気な姿でコメントされているのをみて、

「そう、これこれ」

と感じました。

 

というのも、

今回の聖火リレーでは、前組織委員会会長の発言により走者の辞退が相次いぎ、なんとなく走ることに対してネガティヴな感じが生まれていたからです。

 

辞退された方々はそれぞれの理由があり、それはもちろん尊重されるべきです。

でも、僕はなんだか寂しい気持ちになり、ずっと”もやもや”していました。

 

オリンピックは、世界中の人々が国境を越え一つになる特別な平和の祭典です。

 

最初に聖火リレーを承諾された時は、今回辞退された方々も嬉しかったり、名誉を感じたりされたんだと思います。

純粋な気持ちを、誰かの発言によって変えてほしくなかったなぁ‥というのが個人的な思いです。

 

もちろんコロナ禍というイレギュラーな出来事が起きた影響もあるでしょう。

 

でも、だからこそ、人にはどんな困難も乗り越える力があるんだという姿を、全世界の人々に見せてほしい。

いや、ぜひ見たい!と思うんです。

 

石原さとみさんとサンドイッチマンのお二人の姿からは、この大会を楽しみにしていた、成功させたいという純粋な気持ちが伝わってきました。

 

だからこそ

「そう、これこれ」

と思ったんです。