もやもや‥さくやきblog

弱小ブロガーsakuのつぶやき、ぼやき、ささやきです。

サッカーのサポーターにもやもや

f:id:saku39613:20210325152417p:plain

こんにちは、今日はサッカーのサポーターについてのもやもやです。

 

先日のJリーグの試合において、スタジアムでとんでもないことが起きちゃいました。

一部サポーターが、運営側から禁止されている『声を出しての声援』を行ったんです。

それだけではありません。

相手チームに対し、屈辱的な横断幕を掲げた上、大声でブーイングもしています。

 

これは、本当に残念なことです。

 

コロナ禍となった今、大声を出すことは社会的にもNG行為であることは子供にだってわかること。

ましてや、相手チームを大々的に誹謗中傷するなんて、これだけ差別的発言が社会問題になっている昨今、考えられません。

 

もちろん、ほんのわずかな一部のサポーターだけが行ったことなんですが、やっぱり世間の目はそう見てはくれません。

悲しいことに、他のサポータのみならずチーム全体の印象が悪くなってしまいます。

 

騒動を起こしたサポーターらが応援のつもりで行った行為は、逆にチームの足を引っ張ってしまったのです。

 

いや、そうなるって普通わかるでしょ💦

そんなことが想像できない人がいるってことに漠然とします。

 

これ、サッカーをよく知らない人には、サッカー界全体に悪い印象を持たせてしまうとようなことだと思うんです。

 

小さなほころびでも、とても大きな問題を発生させる。

 

このことをホントよくわかっていて欲しかった。。

 

問題を起こしたサポーターのチームは公式コメントを発表。

迷惑行為があったことを謝罪し、この件を調査した上で対象者に対し処分を下すということです。